エルサの手枷、Handcuffs of Elsa 完成~!

こんばんわ、鉄造です。

昨日、ってか今朝方エルサの手枷の画像をアップすると言って置きながら、なんだかんだと今になってしまいました。
「どんなもんじゃらほい?」と見に来てくださった方々、遅れて済みませんでした。

で、これが今回製作した「エルサの手枷」です。

通常の手枷と違い、魔法封じの呪文を唱えつつ製作し(ウソ)ヤバイ手の先をすっぽりと包み隠す構造としてあります。

アニメの画面からデザインだけは頂きましたが、構造や仕組みは全部オリジナルで考案しました。

劇中に出ていた物は、どこにも蝶番が確認できなかったのでどう考えても開閉機構が省略された現場の加治屋さんのやっつけ仕事で、意識の無いエルサさんの手を包むようにその場で出張施工し破壊しなければ離脱できない瀬戸物の猫の貯金箱タイプに思えてなりませんでしたが、唯一手首部分に鍵穴の付いたホームベース様のプレートが一瞬確認できたので同位置にオリジナル構造の錠前を設置し、着脱可能として遊べるよう、出来るだけ見た目がオリジナルに近い施錠方法と目立たぬ開閉方法を考案し、具現化してみました。



一式の図↓

e0369700_01341014.jpg


↓開閉構造の様子

e0369700_01322236.jpg



↓施錠帯がガルウィング様に開きます。

e0369700_01343764.jpg


ハート型のキーがオシャレ↓

e0369700_01334854.jpg



細身のエルサさんはあまり重そうにしていませんでしたが、実際作ってみると拘束具として最低限の厚さの2ミリ鋼板の外装と厚さ3ミリの補強帯鋼材、固い感触と肌触りに必用な(ホント?)厚さ4.5ミリの手枷部分を再現しましたら枷の片側だけで2.4キロの重さとなりました。

動画も撮影したんですが一人でやったものでモニターを見ずに撮影し、肝心な所がフレームから外れていたりでイラつく映像でしたのでまた今度撮影しなおして御覧頂くこととします。

出来ればエルサ役のモデルになってくれる方が居てくれると助かるのですが、どなたかおりませんでしょうか?
そんな方おりましたら↓ツイッターアカウント@kunounonasi宛DMしてください010.gif


またまた長い文章ですみません。
では今日はここまで。

明日は久しぶりに旧友とのツーリングです。ルンッ!003.gif
[PR]
by tetukaseya | 2014-05-17 21:16