人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越し完了。鉄造の想い。2の開始です。

皆様こんばんわ。
鉄枷屋、鉄造と申します。

じつは以前のブログ、画像置き場が一杯になってしまったための引っ越しです。

画像主体の能無しブログなので画像貼れないでは話になりませんしね。

以前のブログ、“鉄造の想い。”(←クリックするとそちらに飛びます。)は、鉄枷屋、鉄造の誕生、処女作の「アナと雪の女王、エルサの手枷に良く似た手枷」の製作記事、国産初?の「苦悩の梨」製作の様子、これまた恐らく日本初であろう「口やかましい女の轡」などなど中世の魔女狩り時代の鉄の枷製作記が沢山紹介されついます。
是非、ご覧下さい


で、今日は、一日こればかりやってました。
この溶接面をひたすらヤスリでゴリゴリして
こんな風にピカピカに。

これを12個もやると1日がかかりで腕もパンパン脚はガタガタ!歳は取りたかぁーないやね。

そうそう、昨日は変わったオーダーが舞い込み、中々な難問だったんですが無事お客様のお手伝いを務める事が出来ました。

持ち込まれたこれを↓


フランジ部から35ミリの所で130度の角度曲げをとの依頼でしたが、工程順序の判断ミスなのかフランジ部から30ミリ付近までM8㎜の内ネジが切られていましたので曲げ部分付近がパイプ構造となり、曲げは不可能と判断しましたが、マル秘の技で仕上がりは御覧の通り。


皆様、こんな感じの一見不可能と思われる加工もやって見ると何とか出来る場合も有りますので諦めずご一報願えればと思います。

御用の際は
Komarin-willcom@pdx.ne.jp
まで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鉄の拘束具ビルダーですが実は、これでバイク部品関係二軒目でした(^○^)

よろしく!

では本日はこれにて。

おやすみなさい。
鉄造。
by tetukaseya | 1900-01-01 00:00