鉄で造るマニアの世界

初めまして。
某アメリカネズミの楽園のある街に在住の通称、鉄造と申します。

最近、自宅に僅かばかりの工作機械を揃え、ようやく、大好きな金属加工の仕事を思いのままにこなせる工房が出来ました。

起業第一弾の作品は、今、テーマソングがカラオケ店で大流行りのアニメ映画「アナと雪の女王」の主人公が幽閉されるシーンで登場した魔法封じの枷(と、良く似たもの)です。
人呼んで「エルサの手枷」

ものがたりは、全編を通して描かれる色彩も鮮やかなファンタジーの世界。
胸踊るスリリングでテンポの良いストーリー。

中でも一番心惹かれたのが上にも書いたエルサの幽閉シーンで、ベッドから起き上がった彼女が窓際に走り寄るが繋がれた鎖に阻まれ、困惑しながらも更に窓に寄る為に右手の鎖をスッと跨ぎ超えるシーンでした。

自身の置かれた立場の象徴である手枷を殆ど気にする事無く、他の者たちの事を心配し自らの過失で雪に埋もれてしまった窓の外の状況を気にして精一杯窓に寄ろうとするエルサの優しさにぐっと来てしまいました。

どうも鉄造の私目の事ですので普通の人と、心惹かれるシーンやグッズが違う様で、鉄加工が大好きな私は上記のシーンに登場した手枷がとても気になり、工房初の作品はこれだと決めました。

それからと言うもの、今月の連休も休まず毎日作品造りに没頭し、気がついたら1ヶ月が過ぎていました。
そして本日、一部、仕上げの為の資材待ですがほぼ完成しました。
実際に具現化したそれを着けて見ると、あのエルサがホントはとてつもない不快感を味わっていたに違いない事が解ります。
重いし痛いしムレムレになって動く気にもなれません。

どんな物なの???

気になる方は又明日に見に来て下さい。

写真を何枚かアップして見ますので、どうぞ御覧下さい。

しょっぱなから作品もブログもチカラ入り過ぎ気味な鉄造でした。

最後まで長い文章を読んでくれて有り難うございました。
[PR]
# by tetukaseya | 2014-05-17 00:59

こんばんわ、鉄造です。
昨日はブログさぼっちゃいました。ははは・・。

楽しいツーリングの後、撮影した画像の処理で時間を食ってしまったのでした。

好天に恵まれ、景色の良い外房の海を眺めつつ大好きな2輪を転がし旧友とその仲間たちとの楽しい一日を過ごしました。



内房とは海の色が全然ちがいます!↑


仲間の愛車がズラリ!↑鉄造の愛車は一番デカイツラしてますねー。



せっかくなので昼食は世にも珍しい「マグロ漬けラーメン」など頂きました。


これが珍味?マグロ漬けラーメン!↑

マグロ漬け丼は良く在りますがラ、ラーメン?
生臭さとかないのかな~?と不安な気持ちを払拭してくれる美味しさでした

マグロの漬けはラーメンとは別皿で運ばれ、「い、入れるんなら自己責任で!」と言わんばかりのレイアウトにたじろぎましたが、麺にマグロを乗せると熱いスープにマグロが炙りマグロの様になり、表面は漬け、下部分は煮魚風でマグロのシャブシャブみたいな感じでした。
スープにマグロのうまみが適度に溶け出し(ているような・・)いっそうコクが増してると思いました。






バイクと言えば最近はバイクにもカーナビを装備する方が増えてますが、バイク用のナビの取り付けってみなさんどうしていますか?

何だかバイク専用で付属の取り付け金具、と言うかプラの場合が多いんですが、あと金属性の物なら社外品で市販されていますがあれってゴテゴテしすぎてません?

付属品は何だか安っぽいし、社外品はオーバーデコレーション気味な感じだし、何故なのかと考えたら、あれらは色んな車種に対応出来るように設計されているので、要らない部分が少なからずくっついているのが要因だと判りました。

で、専用の取り付けステーを製作してみたら・・。

これだけ!↑これだけで用が足りちゃうんです。下の銀色の物が素材の3×25のアルミフラットバー。上の黒色の物がそれに穴とM5タップを切りカクカクッと曲げ加工し塗装たもので実にシンプル。


それをバックミラー基部↑に共締めして・・。



そこに取り付けベースをビス2本止めして↑
(ベースに4箇所穴が有りますが実はココ、襷に2本止まってれば実際は十分なんですよねー。)



んでもってナビ付属の専用ホルダーを装着し

(ここはすごく固くロックされる仕組みになっていてカチッ!とロックする位置までの余りの固さにその手前でOKと思い込んでしまう人がかなり多いみたいでアマゾンのレビューとか見ると同じロック方式の製品が無実の罪でクソミソに書かれていました。ここは極端な話、プラハンマーで叩かないと動かないほど固くロックされます。皆様要注意ですぞ。)

そこに・・。

いよいよナビを取り付けます。
ここは何となくロック感が希薄な感じで、走行中風圧や振動で落下するのではと心配気味になるのですが、これがけっこうしっかりしていてナビ本体の軽さもあってか某震度7強を記録し、補修工事も仮舗装しか出来ていなかった震災2ヵ月後の○○県を通る高速道路を自衛隊車両と共に制限速度よりチョコッと速い速度で北に向けビョンビョン荒れた路面を飛び跳ねて走行しましたがビクともしませんでした。

見た目もスッキリでシンプルでいいでしょ?


ついでにレーサーレプリカにもこんなの↓を作りました

こちら、運転ミスでスリップダウンし、頭突きでシールドスクリーンを木っ端微塵に破壊してしまいましたがそれでもナビはすっとびませんでした

こんな専用ステーでスマートにナビ運用してみたいと言う方はkomarin-willcom@pdx.ne.jpまで、お気軽にお申し付けください。

また、マフラーの取り付けステー割れ、欠損、本体の小穴や亀裂などアルゴン溶接、半自動溶接で対応できます。

あ、但しアルミの溶接は不可です。直流式アルゴン溶接機しか無いもので・・・。
あー交流アルゴンほしぃ・・


おっと今日はさりげなくCMまで入れてしまいました。


明日からまたすこし「エルサの手枷」が何故製作に1ヶ月もかかったのか苦労話というかグチをこぼさせてください。

じつはあちこちえらくこだわってるんですあれ。
ちなみにあの鎖だけで丸2日・・・。
(枷の画像の鎖のコマ部分をよーく見ると何かが無いのが判る・・かな?)

また長々とくだらない話を書いてしまい申し訳ない。
最後まで駄文を読んでくださってありがとうございました。


ではまた明日・・。
[PR]
# by tetukaseya | 1900-01-01 00:00

こんばんわ、鉄造です。
またまた日があらたまってしまいました。
なんとか火曜日中に、 エルサの手枷 の説明動画をアップしようと思ってたんですがウィンドゥズのムービーメーカーって保存するのに時間がかかるんですねー。

そのあとユーチューブにアップしたらこれまた45分くらいかかって今になってしまいました。

眠いです・・。
で、やっとこ完成した説明動画。眠気をこらえてボーっと見てたら再生画面の字幕があちこち変!?
あちゃーやっちゃいましたなこりゃ。
でも眠いから修正は後で。

そのしょうもない動画アップ・・・。ありゃまーここはまた更に時間がかかるシステムでした・・・。









language="JavaScript">




かっちょいいBGM入り高画質版は、こちら↓で御覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=aNs3sh4ZPzk
[PR]
# by tetukaseya | 1900-01-01 00:00

こんばんわ。
鉄造です。
またまた日付が変わってしまいました。

このブログに載せた動画は、スマホで再生できてるのかなー?
私のタブレットだと「プラグイン無ぇ~ぜ」とかで再生できませんでした。

あと、動画だと細部までじっくり御覧いただくのが難しいですね。
そこで18枚の画像をアルバムにしアップしました。
どうぞ御覧ください。

鉄造のアルバムです。
https://member-blogari.zaq.ne.jp/Otsukakoubou/photoalbum/?id=thum

今、製作中のグッズは、知る人ぞ知る「苦悩の梨」です。
これまた少してこずっております。
しかも「苦悩のなし」を今まで「苦悩のなす」と、ずぅ~っと思い込んでいました

そのせいか、途中まで出来た梨の部分が、ナスっぽいです・・・。


そもそも、作図の段階でナス↑のイメージだったし・・。



もしかしたら、世界で唯ひとつの「苦悩の茄子」誕生か?
出来上がったらまた画像アップしますので笑ってやってください。

ではおやすみなさい。
[PR]
# by tetukaseya | 1900-01-01 00:00

馬子にも衣装?

こんばんわ、鉄造です。

今日は一日、苦悩の梨ならぬ、苦悩の茄子の製作に勤しんでおりました。

力作のエルサの手枷は、ナスカンネジシャックルなど使わず、リアルに継ぎ目なし連結をしてあるので、持ち運びにたいそう不便な代物でした。2,4キロの枷2個と1キロ有りそうな鎖、0.5キロはあるベースを2本の手で持って歩くのは、作業場と母屋の間だけでも難儀をしておりました。

そこで、収納ケースの登場です!

                        ジャジャ~ン!↓



先ほど、コーナンに行って買ってきました。
2千5百円弱で,電動工具など収納するけーすを調達したのです。

やーしかし、私は鉄造なので、柔らかい素材の加工はまるでダメで、内部に敷くクッションスポンジの加工にてこずっております。
悪戦苦闘です・・・

枷の形にスポンジを切り抜きたいのですがどうやればいいのか全くわかりません!。

どなたか、お知恵を拝借ねがえませんでしょうか?
ヘルプミィ~!!

と叫んでおいて今日はここまで。

おやすみなさい。
[PR]
# by tetukaseya | 1900-01-01 00:00