総合防災訓練日だが拘束具もネ(*^ー^)

こんばんわ。
鉄造です。

今日は地元の総合防災訓練が行われていたようですが、それに合わせ、我が家でも非常災害用テントの設営訓練を兼ねて点検、虫干しを行いました。

しばらくやってないと結構もたつくものですね。(*_*)

我が家には大小4張りのテントがありますがこうして一堂に並べて設営すると、それぞれに年代が違い、組み方や素材も進化が感じられて面白い。

これだけいっぺんに貼ると結構大仕事でしたが、それぞれのテントに、その時の楽しい思い出が湧き上がり、柄にもなくちょっとセンチになっちまいました。(;>_<;)

ついでに災害時、通信インフラのダメージに備え常備している複数のアマチュア局ハンディー無線機もバッテリーチェック、簡単な通信確認も併せて行いました。

(いつも愛用のVX-3。それなりに使ってるぞ感がありますね)

特小機も5台ありますが、外部アンテナや高利得ホイップが使える事と、小型でも特小機の200倍の出力の使い慣れたアマ機は備えて安心です。

4アマ免許なら国家試験とは言え講習会などもあり簡単に取得可能なので持っていて損はないと思います。是非オススメです。
脳みそが鉄で出来てる鉄造でも合格する位ですから(^ー^)

さて、今製作中のスカベンジャーの娘もいよいよ残すところ、ピン打ちと黒焼きのみとなりました。


当初来月4日のコスプレ撮影用の依頼を受けていたものですが先方様の都合で今回は見送りとなり、販売に回せる事となりましたので、近日中にヤフオク出品予定です。

前回製作した物より細かい部分が更に凝った造りになっています。

これ程博物館物に近いクオリティーの(もしかしてそれ以上かも!)スカベンジャーの娘が市場に出る事は滅多に無いと思いますので、中世の拘束具ファンの方々、お見逃しなく(*^ー^)

この所、地震が頻発したり火山が噴火したりと、何か嫌な気配です。
我が家ではベッド脇に防災ヘルメットと靴下、安全靴をセットで置いています。
玄関には投擲式消火剤、果ては救命胴衣まで。
備えがある事で少しは安心出来ますしイザとなったらきっと役立ってくれると思いますので、皆様も御準備を。

御嶽山噴火でお亡くなりになった方々のご冥福心よりお祈り致します。

ではこの辺で。

おやすみなさい。
鉄造。
[PR]
by tetukaseya | 1900-01-01 00:00