届いた〜(≧∇≦)!トランシーバー。

こんにちわ。
鉄造です。

   キ
   タ
    ァ
     ァ
     ァ
      ァ
     ァ
     ァ
    ァ
   ァ
   ァ
    ァ
    ァ
 ヽ\  //
    ∧∧ 。
  ゜ (゜∀゜)っ ゜
   (っノ
    `J

昨日、ヨドバシさんからブツが届いたのです。

以前このブログでも御紹介した、防災にも最適なミヨシ-miyoshi-TCV-01-BK-AM-FMラジオ搭載-特定小電力トランシーバーです。




このモデル、特小機の中で唯一AM.FMラジオ内臓の機種で大災害発生時通信インフラの破壊された状態でラジオ放送で情報収集と、雑然とした避難場所で数百メートル以内にいる家族や仲間を見つける事が出来る可能性が非常に高いスグレモノグッズです。

それが、色が不人気色だからか、書き込まれたレビューが災いしてか今ならたったの2130円という超低価格でヨドバシさんで販売されています。


(塗色白のモデルのレビューを見ると賛否両面の真反対のレビューがあリますが良い評価のこまりんさん(アタシ)はアマチュア無線の愛好家です。)

何故生産終了になったのかは判りませんが自分的にはこの機種ほど有効に使える物は他に無いと思います。
既に同機種を3台所有していますが今後再販される事が無さそうなので予備機としてポチらせて貰いました。

実際、花火大会など混雑から携帯電話の通信制限がかって繋がりにくくなった場所での仲間を見つける時、幾度となく助けられています。
きっと、非常災害時の人のごった返す避難場所では役に立ってくれるでしょう。
携帯のワンセグは電波の到達距離が短い為、広域災害の場合は中継アンテナの故障や広域停電で受信できない事も十分考えられます。
そんな時、波長の関係で遠くの電波が拾えるAMラジオの受信機能が重要役な割を果たしてくれると思います。
(灬´ิω´ิ灬)

防災袋にこの一台、この機会に是非ご購入、お勧めしますよン。

鉄造。
[PR]
by tetukaseya | 1900-01-01 00:00